

行ってきました、長野県上田市の 真田幸村記念館 幸村は本名を源次郎信繁 って言うんだね。 戦国武将っていろんな名前を持ってて
幼少のころから いくつの名前が付くのかな大変な時代です。
父である真田昌幸が、建てた上田城は、徳川軍を二度退けています。
そして兄・信之と幸村が生まれ育った街として、長年語り継がれている町です。
6文銭の旗印は 町のいたるところを埋め尽くしていました・
さながら 真田丸は地方の一豪族に過ぎなかった 真田家の 守り船 家族愛に由来するとありました。
となると我が家の守り船は 何だろう 貯蓄  祈り 愛 努力 運 健康 いずれ時代を読みとき 突き進む若い多感な感性を
守り育てたいとは いずれの親御さんも 想っているんだろうけど 花が咲くころまで あたし さぁ~生きていられるのだろうか!!


上田は真田一族一色でした。岩手も相当な 山々に(*^▽^*) 囲まれ 空気いいんですがね 長野県って まぁ~なんと
広ーい 海がないからか 山の多さ 高原のすがすがしさにあつとうされました・ 

宿泊は こちらでした・↓
お天気には 予報に反して晴れ 大正解 大清快 でした。大したトラブルにもめげず 楽しくてアッとゆうまの 1泊2日でした。
あずまや高原ホテル
IMG_0217.jpg
IMG_0205.jpg

このたびでご一緒できた お仲間さん 短い間ではありましたが 不思議なご縁は旅をより楽しくしてくださいました。
また出かけようね  ことのほか機嫌のいい夫は 今までにない思いやりにあふれておりましたよ^0^

なんだか中途半端に葉物野菜~お高く止まっています。お安く見ないでね と言ってる感じ!!

新緑の季節にも関わらずなかなか思い切ったお得感がないんだわ・
新鮮な野菜は毎日 食卓に欠かせないし沢山買っても
すぐに変色~いよいよ食品管理はしっかりの季節到来です。

以前より夫が楽しみにしていた 2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』。
脚本は三谷幸喜さん、主演の真田幸村は堺雅人さん、父さんはは草刈正雄さん、家康どのに内野聖陽さんと登場人物も魅力的だとカレは申しておるます毎週あっという間の45分間で、食い入るように見ているとおもったら~ ついに旅を決行することになりました。
ドラマが面白ければ舞台となった地に行ってみたくなるのがファン心理 ですと~~!!

明日 仙台からの バスツァー 参加となり またまた 弥次喜多です。
ー^0^ー 途中喧嘩する 元気があればいいのですが~かなりバテバテな 二人なんです~

なぜって 今日はバイトあたし 頑張ってきたし~ とーさんは毎日出たり入ったりの国民生活調査・・・居眠りしながら仲良くバスの旅となるのかな~
まっいいかなぁ~ いってきまぁす~ いざ上田城へ~

夫と私は もはや夫婦を超えて 戦友のようなものかもしれんわ。
何しろ同い年 がなぁ~  頼りにしてもいいはずだけど 全くのれんが風に吹かれているようなもので~
相手にしてくれないっす
自分の 気の向くことしか手を出しはりませんものよ。
やってることは世間ん様から見れば とても立派な行いであることに間違いはないのだけれど
根幹が子供なんです ほんとです 。大体男性は子供だって 昔の人は良くおっしやってたけど 
我が家の 夫は典型的な野放図だ~。~何の得にもにもならんことに 骨身を削って
トンボとり今日はどこまで行くのやら~ でも徳は積んでるんだろうか!!???。

主人は
国民生活基礎調査員を引き受けて頑張っています。最近は 買い物にも付き合いが悪くて
買出しになどはあたし一人 重たい思いをしてる。

>国民生活基礎調査とは
Q1 国民生活基礎調査は、どのような調査なのですか。
A1 国民生活基礎調査は、保健・医療・福祉・年金・所得等国民生活の基礎的な事項について 世帯面から総合的に明らかにする統計調査です。 国勢調査などと同様に、統計法(平成 19 年法律第 53 号)に基づく、基幹統計として指 定されている、わが国の最も重要な調査の一つであり、厚生労働省が昭和 61 年から毎年実 施しています。平成 27 年調査は、全国で無作為に抽出された約5万5千世帯に住む全ての 世帯員約14万4千人を対象に行い、これによって、世帯の詳しい実態を把握することがで きます。 <
IMG_0175.jpgIMG_0173.jpg
むずかしい~>m<しち しめんどくさ!! いろんなご家庭を調査中で 言葉の端々に 溜息をついたりしてる。
何回も 同じお家を 訪ねては苦戦中である。
先日のあつーい 日には 多くの水分を補給するよ促しておいたけど~
自分のことより 人のお世話大好き  自分のことをしっかり おやり あたしはあなたに言いたい~

「取り上げると ボケるよ 」 娘に言われたので 片目で見守る毎日 ~

そんな中 粘土の花がある程度 完成したので 一休み~
パッチワーク  完成度にこだわりながら あたしは頑張るもんね!!
IMG_0174.jpg



一関の次女の家に女3人集合 アッとゆうまに時は経ちそれぞれの日常に帰ることになってしまいますが
積もる話は何時あっても何時間たっても 尽きることはありません。
大人になった 娘たち仲良しでさぁ~ 昔とちっとも変わりませんでしたね。
姉さんは 来月結婚20年だそうです。嘘でしょう疑うほど 時の立つが早くて耳を疑います。

来月名古屋に 二人で エグザエルコンサートに 行くんだってはしゃいでた~ あつしくん がお好みらしい!!

それにしても信じがたい20年 浦島太郎嘘でしょう 。45歳 25歳で結婚したから あたりまえだけど 20年~嘘ではないらしい~

チィーネー(次女)が15年だって~母はいろいろな 場面を見せられてきたけど 見守るだけで~~~。
 反抗期には二人 今思っても ムカッと来たりして~ 手を焼いたけどさぁ~元気な娘たちで ほんと助かりました。 
これからも 時々は 3人集まってガス抜き しましょうぞ~


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆IMG_0136.jpg
ご近所さんではないんですけどね すごいんです眠り姫がねむりから 起こしてくれる王子様お待ちなのではないでしょうか ツタの絡まり方が すごいんです。ミステリヤス・・・
今日はまた 急に暑い日になりました軒並み30度越え とうとう半袖のおでまし~お洗濯してもすぐに乾くのであれもこれもデ
半日フル回転の洗濯機 大活躍でした。

最近急に柔軟剤が充実してて 香りにいやされます。こんなに豊富な香りのなかからお好みに到達するまで かなり買いあさり今はやっと落ち着き 私の(*^▽^*)(*^▽^*)香りが完成です。。

85%が香水をつけるよりも、柔軟剤の香りを好んでいるという結果があるそうで。香水よりも圧倒的に柔軟剤の香りが支持されているらしい、あたしはもちろん フローラル系 ふわふわ 静電気なし~
奥深い香りが長続き 『アロマリッチ ジュリエット』  これ大好きです。 
魔法使いのおばば様も 香りはいいんだろうなぁ~
6号 ちゃん明日 逢えそうです^0^

(っ*^ ∇^*c)
IMG_0164.jpg
どこでもここでも 運動会でござる~。
紫波の子供たちも 大きくなって それぞれの個性が際立ってきたぞぉ~。
とりわけかわいがった 3号くんは柔道 一直線に奮闘中で大変だろうに~ たくましく想いながらも見上げ👍バーチヤン励ます昨今であります。
 知らなければ感じなかったであろう喜びや 一抹の寂しさ 子を持って知る親のありがたさ たどる道は同じでござる~
家族が人生をそれぞれの楽しんで幸せでいてと 笑顔がさわやかな 毎日であってと願うばかりです。

火曜日に姉が妹に 遊びに行くついでに同行をと誘ってくれたので 久しぶり 女3人 落ち合うこととなりました。
女の子を もてて もうそれだけで あたしの人生半分は大成功だったと思えてる さそってくれて うれしい^0^
6号は かなりぷっくろ してきたと 連絡あり それぞれの毎日が 輝きに満ちていますように~

画像は今年の冬の作品 雪ん子 かわいくていまだに飾って ルンルン と咲いてくれた 野生の蘭 ランラン(^∇^)

((((;゚Д゚)))))))うなぎ味のなまず だって なんですとぉ~(°_°) なまず いやでsっすばい~((((;´・ω・`)))
なまずが
機内食として 採用らしいわ!! 飛行機で おべんとう楽しみで 窓際にしっかり陣取って 小さな小島を下に見ながら
パクパク タノシミデス~ なのに なまずにわるいけど かおが うろこのないところが どうもねぇ~どうもいけません 調理されててもぬるぬる~
なまずと聞いたがけで 実際うなぎとまったく変わらない食感で おいしい
らしい~ ここ最近飛行機にもご縁がありませんけどね~うなぎはわずかだけどだけど毎年~
うなぎの高騰により業界 ここまできましたね~
会社「日本なまず生産」 来年は土用のナマズでいこう! だそうで 会社も創立されていよいよ本格化するんだねぇ~
画像は5大堂3.11災害から関係者の努力により復興された橋が見事でした。国の重要文化財に指定されてるね。
IMG_0145.jpg

ちびまるこちゃんのおねえちやんの役の声優さん お若いのに他界されました ご冥福おいのりします。
ちびまるこちゃん


(*´∀`人 ♪商店街の くじで当たったプチ旅行 楽しかった。
道中大きな事故もトラブルもなく 夫との道中もさほど悪くなく波風も立たず楽しかったです。
やっぱり二人だけでの自家用車の 旅行よりバスは最高 いろんな人とお話ができるし
懐かしい昔の知り合いにも 乗り合わせたりして。雨が降ろうが槍が降ろうが いつも運転手の夫に気兼ねなく
荷物を持ってもらえると一緒に 歩こうかなって気になる~~ 
松島の島々を見ることができて最高~p(*^-^*)qなんてったって 「日本三景松島」湾内をCコースの約40分の船旅でゆったりと島巡り 雨☂に濡れてだったけどね
仁王島,、鐘島かぶと島、よろい島、千貫島 素晴らしい景観でした。またいきたい今度は晴れた日に ゆったりと必ず行きます^-^
 最近めっきり力が出なくて困ってます。階段なんて重たい荷物が ほんと大変だけど 夫が珍しくゆっくり歩いてくれて 嬉しかった~何しろ落ち着かない人なので いくつになっても 行動的でね。
 昔は 自分中心で どんどん歩き どこに行ったか見えなくなるタイプだったよね ついてくだけで へとへとだったよね。喧嘩してた ねぇ~膨れたりもしたよね。

 還暦を過ぎて優しくなりました。お世話様 お互い助け合いだね旦那様 こんなときだけでも へへっ旦那様  よんでみたよ^m^
IMG_0153.jpg
IMG_0154.jpg
IMG_0158.jpg
IMG_0155.jpg




やっと画像の縮小できたぁ~ 嬉しい自力でできたから 頑張ればなんとかなるんだわ^0^
息子には  聞くのめんどくさいし おかずの高級品一品 を目で訴えるし~良かった 0-0

明日は 宮城県の松島町まで ~商店街の商品券でプチ旅行が当たりました。
主人と二人分 弥次喜多で 楽しんできます~^0^ ^0^

CIMG4740.jpg


今日も無事 何事もなく無事無事 !!お蕎麦屋さんのアルバイト続行中 ねぎはこの季節 半端ない硬さです・
「竹みたいにかたいですよ^m^ 」オーナーに愚痴ったら^ ̄^「だよねっ~」てあっさりかわされたわ・
敵にまわされないよう 満弁の笑みで ごまかしたりました。 笑顔が出ると大概のことは ことなく終わるので
やっぱ笑顔は一番だわ~
2時間のアルバイトは とても都合がいい時間帯なので いましばらくは笑顔作戦は続きます。

夕飯は 久しぶり ミートソースのスパゲッチー.  男二人 もくもくうまそうに食べてたので OKでしょう・ 
なんとも愛嬌のないお二人 テレビと対話してるんだもの空気みたい~ 
こともなく終わる毎日 刺激も何もない 何もないけど自由があるから 幸せとゆうものなのでしょうか・
これでお足が 湯水のよう使えてら  桃色話危険だぁ^m^  そのほかいろいろなにがってなにが~やっぱりほら~危険だわ~


カウンター
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
満天の星の下
ハナミズキ 風のみち

kumikumi

Author:kumikumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アルバム
リンク
時計
四季折々
アメーバピグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ